2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 リカちゃんパンジー

よく、ホームセンターの売り場で デロデロになっていますが(>_<)ふつうの苗を植えれば 特別なことはないです。ただ、品種の特徴としては 日光をほしがるほうで日当たりの悪い場所や つめて定植すると ほかの品種に比べて 間延びしやすく 花茎も伸びて ひ…

  アリル・ブルーフラッシュ

鮮やかなブルーに イエローやホワイトがはいる。 フェイス系のパンジーです。 中輪で6センチくらいのりんになります。 派手そうにみえる色合いですが そんなに強い印象はないです。 模様に幅がかなりあるパンジーですが いいブルーがでます。 詳しいパンジ…

 インペリアル・アプリコット

もうほんとに繊細っていえば このパンジーです。色幅がかなりあるのと (サーモンレッドに近いものも出ます) むかしの品種ですので 秋咲きしますが 遅咲きですので ホームセンターなどでは まったく見かけませんが 種ではロングセラーで 今でも人気品種のひ…

 よく咲くスミレ プルーン

深みのあるこい紫がきれいです。 しっとりとおちついた色合いで 今年初めて育てた品種ですが 気に入っています。 色合わせ的には少し難しいですが 明るい場所に単色で植えると この色のよさが出ると思います。 よく咲くスミレですので 株のまとまりもよく 花…

よく咲くスミレ カシス

この花ならではの深い色合いが きれいなパンジーです。 りんは4,5センチですが よく咲くスミレは ほんとに花立ちよく 株姿もきれいな品種です。 赤味の濃い紫色になりますが 咲いてすぐはほんとにきれいです。 ぜひ、朝咲いてすぐの花を見てください こう…

  タキシード

黒に近い濃い色に 細いピコティーがはいります。 写真のように色幅、模様の幅はありますが おしゃれなパンジーです。 以前はおなじタイプのパンジーで エクリップスというパンジーがあったのですが 生育が悪いので 育ててなかったのですが この品種は生育旺…